明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

コミュニケーションについてのジェネレーションギャップ

彼らのコミュニケーションの方法を見ると、僕が高校生の時とはだいぶ変わったなぁと感じています。

 

 

僕が高校生の時は、ちょうどスマホが出始めの時で、LINE、Twittermixiぐらいのもんでした。

 

 

既読の機能とか、チャットの機能とかに感動した記憶があります。

 

 

もうメールの時代じゃないんだと。

 

 

今はというと、その中からmixiがなくなり、変わりに出てきたのがインスタ。

 

 

また、YouTubeも当時より大きなSNSになりました。

 

 

みんな、フォロワーが何人いるだとか、投稿してたことがどうかとか、そんな話をしています。

 

 

そしてもうひとつ、位置情報をアプリで共有していること。

 

 

それって親子とかカップルとかでやるもんやと思ってましたが、今は友達同士で位置情報を共有してるそうです。

 

 

僕はそれが奥さんだとしてもだいぶ嫌なのですが、彼らにとってはそれが普通のようで

 

「あ、今○○が三宮におる!」という会話も頻繁に聞こえてきます。

 

 

たぶん一生かかっても理解できないその新しい文化ですが

 

それなりに彼らの間で広がっているということは、彼らの暮らしにフィットしているということなんでしょうね。