明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ルールの外で楽しんでいる集団に対しての違和感

ルールを破って、その範囲の外で楽しんでいることに違和感を感じます。

 

 

カラコンとか、ケータイとか、不要物とか

 

教員が見えないところで、ルールの外で楽しんでいる。

 

 

もちろん、教員側が気付いていることもたくさんあるし、なんなら

 

「このカラコンどう?」

 

と堂々と聞いてくる生徒もいます。

 

 

「いやぁ、まぁそもそもつけてくんなよ」

 

とぼくはできるだけトゲがたたないように伝えますが

 

もちろんあんまりいい気はしていません。

 

 

もちろん、いい気がしていないのは僕だけではないと思うし

 

それがよしとなっている集団が僕は気持ち悪いです。

 

 

ということを、まだまだ僕が伝えられていない。

 

 

だから、集団がまだまだ不安定になってる。

 

 

ちゃんと伝えないと。