明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

木ではなく森を

今日の授業は、机間指導を減らし、端っこから眺める時間を増やしました。

 

 

すると、今まで見えていないものがたくさん見えるようになりました。

 

 

いつもちゃんとやっているように見えていた子も、遠くからみていると実は手が動いていなかったり

 

むしろ近くからみるよりもたくさんのものが見えた気がします。

 

 

遠くからでもたくさんの情報があります。

 

 

彼らの目線、手元、会話など

 

これを続けていくことによって、もっともっとたくさんのものをみれるようになりたい。

 

 

今年は、木ではなく森を見る練習をしていきたいなと思います。