明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

今話題のサービス「chat GPT」

人とのつながりは、私たちにとって非常に重要なものです。

 

これは、私たちが社会的な生物であること、つまり他の人々と交流することが本能的に求められていることに起因しています。

 

私たちは、友人、家族、同僚、恋人など、様々な人々との関係を通じて自己実現や幸福感を得ることができます。

 

 

まず第一に、人とのつながりは、私たちの健康にとって非常に重要な役割を果たしています。

 

研究によれば、社会的孤立は健康上のリスク因子であり、心血管疾患や認知症などの疾患の発生率を高めることが示されています。

 

一方、人との良好なつながりは、免疫系を強化することが知られており、ストレスや不安の軽減にも役立ちます。

 

 

また、人とのつながりは、私たちが生きる意味や目的を見つける上で重要な役割を果たします。

 

人々と交流することで、私たちは自分自身のアイデンティティを形成し、自分自身や他人をよりよく理解することができます。

 

また、私たちは他の人々と共同で仕事をしたり、趣味を楽しんだりすることで、自分自身が何かを生み出していると感じることができます。

 

 

さらに、人とのつながりは、私たちの幸福感に大きな影響を与えます。

 

親密な関係を築くことで、私たちは支援や励ましを受け、困難な時期には助けを得ることができます。

 

また、友情や愛情を共有することで、私たちは自己肯定感を高め、精神的な充足感を得ることができます。

 

最後に、人とのつながりは、私たちが社会的な存在であることを意識させることができます。

 

私たちは、他の人々との関係を通じて、社会的なルールや文化を学び、それらに従って行動することが求められます。

 

また、私たちは他の人々との関係を通じて、自分自身が属するコミュニティや社会に貢献することができます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

ここまでの文章は僕が書いたものではなく、今話題の「chat GPT」で「人とのつながりの大切さについてのブログを書いて」と入力してAIが勝手に文章を作成したものです。

 

 

結構自然な文章になっていると思いませんか?

 

 

あ、今は僕が自分で書いてますよ。

 

 

chat GPTとはチャット形式でAIが勝手に文章を作ってくれるというものです。

 

 

結構いろんな質問について答えてくれるんですよ。

 

 

今僕らが考えられる有効な活用方法としては、Exelの関数の使い方を聞くというものです。

 

 

例えば、「ExelでAのセルに氏名が入っています。Bのセルに苗字、Cのセルに名前を表示させたいです。どうすればいいですか。」

 

と入力すると、

 

Aのセルに氏名が入力されている場合、以下の手順でBのセルに苗字、Cのセルに名前を表示することができます。

Bのセルに、以下の関数を入力します。フルネームが入力されているセルのアドレスを"A1"に置き換えてください。

=LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)

この関数は、氏名の左側にある空白の位置を検索し、その位置から左側の文字列を取得します。つまり、氏名から苗字を取り出すことができます。

Cのセルに、以下の関数を入力します。フルネームが入力されているセルのアドレスを"A1"に置き換えてください。

=RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(" ",A1))

この関数は、氏名の右側にある空白の位置を検索し、その位置から右側の文字列を取得します。つまり、氏名から名前を取り出すことができます。

これらの手順に従って、Bのセルには氏名から抽出した苗字が、Cのセルには氏名から抽出した名前が表示されます。

 

と教えてくれました。

 

 

実際に、この関数だけコピペしてやってみたら、確かにできました。

 

 

今まであいまいなワードを検索ボックスに入れてサイトに入って、そのサイトの解説じゃわからなかったら次に行って、、、という事をしていたのに。

 

 

これはすごい。

 

 

さらに、簡単な文章の要約とかもしてくれるらしく、読書感想文なんかはこれで行けちゃいますよね。

 

 

恐ろしい世界、、、

 

 

 

とはいえ、まだまだ活用方法はよくわかっていませんので、これから確実に出てくるであろうこのchat GPTはこれからも注目していこうと思います。