明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

人を動かすためには

人を動かすにはどうしたらいいのか、

 

D.カーネギーの「人を動かす」を久しぶりにちょっとずつ読み返しています。

 

 

この本の好きなところは、タイトルとは裏腹に

 

一番最初の章に書かれてあるのが

 

「人はなかなか変わることができないから、まずは自分が変わりましょうね」

 

って書かれてあることです。

 

 

まぁそりゃーそうですよね。

 

 

人を自分の思うとおりに簡単に動かせる方法なんてきっと無いんだと思います。

 

 

ただ、方法が無いこともないそうで

 

相手の欲しいものを満たすことができるのであれば、それは叶うこともあるそうです。

 

 

「仕事、もっと簡単に終わらんかなぁ、、、」

 

と思っている人にたいして、「マークシート自作して採点したら早いですよ」って言ってあげると使ってくれる可能性はありますが

 

そもそも機械を信用してない上に、手で丁寧に採点をしたい人に向かって

 

いくら楽だったとしても、それはその人が求めていないため使ってもらうことはできませんよね。

 

 

自分のエゴを相手に押し付ける前に、それは相手は求めていることなのか、相手は何を求めているのかを考えるようにしたいですね。