明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

押し付けるのではなくて

最近、アンケートをFormsで作ったり、テストのマークシートを自作したりしていると

 

「それ、どうやってやるん?」

 

って聞かれることがあります。

 

 

聞かれた人には、作り方、使い方等を丁寧に教えています。

 

 

その上で、その人がそれを使うかどうかは、やっぱりその人によります。

 

 

使ってみて便利やと思う人はつかうやろうし、やっぱり難しいと思う人は使わない。

 

 

それ以外にも、例えば『学び合い』という考え方についてももっと広まって欲しいなぁとは思うのですが

 

興味がない人はまず使いませんよね。

 

 

ただ、「広げたい」と思うのであれば、その広げたい何かを誰かが知るきっかけが必ず必要になってきます。

 

 

普段の会話でもいいし、関係の本を机の上に見えるように置いておくだけでもいいし

 

あくまで、いろんな人が見えるようにするだけで、押し付けることはしてはいけません。

 

 

そうやって、ちょっとずつ広がれば、いずれそれがスタンダードになる、、、かもしれませんよね。