明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

世間話のすすめ

同僚は友達ではありませんが、教員はチームとして動く必要があるため、それなの関係を結んでおく必要があると思います。

 

 

関係を結ぶために必要になるのが、世間話だと思います。

 

 

僕の職場の職員室では、あらゆる場所で世間話が飛び交っています。

 

 

今日なんかは、「しまったしまった島倉千代子って生徒に言ったら伝わらなかった」という話で盛り上がりました。

 

 

みんな吉本新喜劇見てないんかなぁ、、、

 

 

その一方で、「ありがとう、ふきのとう」とか、そのぐらいの分かりやすいのを不意打ちで言うと受けますよとか

 

そのぐらいの話ができると、職場の風通しもよくなってきます。

 

 

そもそもそんな話ができる環境ってのがとてもありがたいことですが。

 

 

もちろん、仕事の話もしますからね。

 

 

でも、堅い話ばかりじゃなかなかチームとしての連携もうまく行きません。

 

 

チームとして教育をしていくためにも、どんなことでもいいので職場では積極的に話をしていくことをおすすめします。