明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

授業で生徒の何を見ているか

最近、勤務校では多くの先生が研究授業をしています。

 

 

時間が空いているときは、僕も見に行っています。

 

 

僕より年齢が下の先生も、堂々とされててすごいなぁと思います。

 

 

ただ、他の教科の授業を見学しても、正直内容はさっぱりわかりません。

 

 

僕が研究授業の感想で、教科の内容のことを話せばそれはむしろ失礼にあたる可能性もあるし

 

相手を不快にさせてしまう可能性だってあります。

 

 

僕がみれるのは、生徒がどんな反応をしているかとか、教師が生徒の何をみとっているかとかです。

 

 

大学院では、『学び合い』をはじめ、アクティブラーニングのことを研究してきました。

 

 

だからこそ、色んな先生が生徒の何をみているのか、という所に興味があります。

 

 

そういった点に関して、もっといろんな先生と話をして、僕の視点も広げていけたらなと思います。