明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

結局みんな楽しいことが好き

生徒がルールを破ったり、人に迷惑をかけたりすることで、指導しなければいけないときがあります。

 

 

なんであの生徒はそんなことをするんやろうか。

 

 

色々考えることがあります。

 

 

最近思うのは、結局彼らは楽しいことが好きなんですよね。

 

 

それは彼らだけじゃなくて、僕らも一緒のこと。

 

 

楽しいことのためには、バカなこともするし、人にちょっかいをかけたりもします。

 

 

年齢が近いこともあり、なんとなく彼らがやっていることも理解できなくはありません。

 

 

でも、ルールは何かを守るためにあるし

 

人に迷惑をかけるのもだめです。

 

 

その辺りの判断をさせられるような教育ができたらいいな。