明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

怒らない技術

明石家さんまさんが、あまり人に怒らないというのは有名な話だと思います。

 

 

さんまさんは、インタビューの中でその理由をこのように話をしています。

 

 

Q.(誰かに対して)すごく腹が立つことはありますか

A.ないないない。「何やねんこいつ?」って思うことあるけど、すぐ「こいつアホやねんな」と思う。やっぱり、(人に)腹立たす奴ってアホやわ。総合的に考えて。うん、人を怒らせる奴ってアホ。

 

 

Q.そう思えば、人に腹は立たない?

A.立たない立たない。腹を立てられる器でもない。そんなに偉くない。腹立って怒りたい人は偉いと思ってるんじゃないの、自分のこと。

 

 

いや、謙虚すぎますよさんまさん、、、

 

 

 

とはいえ、僕もほとんど怒りません。

 

 

「こういう人もおるよなぁ」

「この人はこの人でなんかわけがあるんよなぁ」

 

って思います。

 

 

怒ったとして、なにかを解決できるわけではないし

 

エネルギーを使うだけです。

 

 

それだったら、うまくやり過ごすとか、その状況を早めに抜け出した方が生産的です。

 

 

それをやるために必要なのが、怒らないということ。

 

 

コツとしては、アドラー心理学でいう「課題の分離」ってやつが一番大事だと思っています。

 

 

なにか物事に対して、自分の課題と相手の課題に分ける。

 

 

自分の課題はこれ、相手の課題はこれ

 

相手の課題を自分が解決することはできない

 

そうやって割りきることで、自分をコントロールすることができます。

 

 

まぁ、寂しい言い方をすれば、相手に期待しないってことですね。

 

 

是非皆さんも、怒らない技術を身につけてください。