明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分について見つめ直す時間のおかげで

先日、こんな記事を書きました。

 

 

もっとポジティブな発言を - 明日の自分へ

 

 

人の悪口を言ってると、いつのまにか自分の心も荒んできますよねって話。

 

 

ある日、また人が悪口を言っているのを聞きました。

 

 

僕も、そこに混ざろうとしましたが

 

ふと、自分で書いたこの記事のことを思い出しました。

 

 

そこで、混ざってはあかんと自分に言い聞かせました。

 

 

多分、ブログを書いてなかったらまたそこに混ざってたと思いますし

 

ほんで、混ざろうとしていた自分に気付くことすらできていなかったと思います。

 

 

人のことはよく見えるけど、自分のことはよく見えていない。

 

 

これは本当のことで、だからこそブログをかくなりして、自分について見つめ直す時間が必要なんだなと思います。

 

 

ブログを書いている自分、ダメなことに気付いて行動を改められた自分、えらいぞ。