明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

忘れてはいけない日

1月17日。

 

 

神戸市民にとっては忘れてはいけない日です。

 

 

高校からずっと神戸を離れていたため、この日に神戸にいるのは久しぶりです。

 

 

ほかの他府県では、ニュースでちょろっとやるぐらいでしたが

 

神戸では職員室は28年たった今でも震災の話があらゆる所で聞こえてきます。

 

 

それだけ、神戸にとって今日は大切な日なんだなと改めて感じました。

 

 

奥さんが行きたいと言ったこともあり、人生で初めて三宮の東遊園地で開催されている「1.17のつどい」にもいきました。

 

 

震災を経験していない世代の人もどんどん増えていますが、やはりこの日は大切にしていかないとなと思いました。

 

 



f:id:nbnl_takashi:20230117194650j:image