明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

400円で買うティーラテと空間と時間の価値

今日は午前中に部活動があり、午後はテストの採点と月曜日からの授業の準備をしたあとは特に何もなかったので

 

2時間有給を頂いて早めに退勤しました。

 

 

最近、どの時間に帰ったとしてもとりあえず家に着いたら眠くなるスイッチが働くようで

 

帰ったらとりあえず寝ました。

 

 

家に帰ったのが15時前。

 

 

15時30分まで寝ようと思ったら、気付けば16時40分。

 

 

そこから一人で三宮に赴きラーメンを食べ、現在スタバで勉強しています。

 

 

ブログを書いている時点で少なくとも今は休憩中なのですが。

 

 

なんか、やっぱ勉強するにも環境って大事ですよね。

 

 

自宅は誘惑がたくさんありすぎてなかなか集中できませんが

 

外に来てみれば誘惑はスマホぐらいやし

 

眠くてもなかなかスタバでは寝れません。

 

 

勉強をする環境としてはなかなか好条件な訳です。

 

 

外で勉強するとき、だいたいはミスドなのですが

 

今日は久しぶりにスタバに来てみました。

 

 

なんか、スタバで勉強ってテンションあがりません?

 

 

スタバで勉強とか、スタバでパソコンで作業とか

 

なんかイケてる感じがする、、、。

 

 

りんごのマークのパソコンならなおさら、、、

 

 

僕はアンチアップル派なのでその夢は叶いませんが。

 

 

そんな、イケてる“感じがする”ってのもなかなか大事なことで

 

勉強ってなかなか手がつかないものだったりしますが

 

イケてる“感じがする”だけでモチベーションはあがりますし

 

少なくとも家でやるよりは確実に効率はあがっています。

 

 

400円を支払ってティーラテとこの空間と時間を購入できるって考えたら

 

わりとスタバもリーズナブルですよね。