明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

働きすぎないように。

今日まで部活がなく、テストの採点もスムーズに終わったので

 

今日は1時間早く帰りました。

 

 

早く帰ることに後ろめたさを持つ必要がない職場なのは非常に助かります。

 

 

早く帰ったからと言って特にやることがあるわけではないんですが

 

でもはやく帰れるときは早く帰りたいですよね。

 

 

学期の真っ只中だとなかなか有給をとることも難しく

 

なんなら部活があるため定時をすぎることなんて当たり前です。

 

 

こうして余裕があるときにこそちゃんと早く帰って自分の時間を過ごす。

 

 

教師って、仕事を探せば永遠に仕事が出てくる職業なので

 

そうなる前に職場を出て必要以上に仕事をしない。

 

 

そんなクセをつけながら、働きすぎないように心がけていきたいです。