明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

学校行事は本当に必要なのか?

期末テストまでまだまだあと1ヶ月もあります。

 

 

行事もなく、通常授業がだらーっと続く時期です。

 

 

そんな時期は、彼らもどこかだらーっとなってしまいます。

 

 

そうならないためにも、要所要所で行事を取り入れたりするのが学校の常套手段ですよね。

 

 

しかし、学校行事が増えればそれだけ教員は多忙になっていく。

 

 

そもそも、学校行事とかイベント事ありきで彼らの機嫌をとるようなこと自体が

 

よく考えれば納得がいかない。

 

 

なんなら、学校行事がある時期があるからない時期がふわぁーっとしてしまうという可能性もあります。

 

 

本当であれば、体育祭も文化祭も、修学旅行も彼らが勝手に企画して運営してしたほうが

 

最近よく言われている「主体性」が身に付きますし

 

なんなら別にやりたい人だけでやったらいいと思う。

 

 

そんなことを思いながらも、明日からもう11月なんですね。

 

 

1年早いなぁ。