明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

抜き打ち授業見学に来た先生からの質問に対する生徒の回答

今日、いつも通り『学び合い』で授業をしていると、教育委員会から来た人かな?と教頭が抜き打ちで授業を見にきました。

 

 

プリントをさせていたのですが、あちこちでやっている生徒の姿にびっくりしたのでしょうか、

 

「これ、なにしてるの?」

 

と委員会の方が生徒に質問。

 

 

すると生徒は

 

「数学です」

 

ってそれは分かってんねんなぁ。(笑)

 

 

「じゃなくて、みんないろんな席でやってるけど?」

 

と聞かれるとその生徒は

 

「みんなが分かるようになるためにやってます」

 

と一言。

 

 

僕が伝えていることが伝わってるんだなと、生徒のことを誇りに思いました。