明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自己肯定感は自分以外の要因もとても大きいという話

前回の教員採用件の集団面接の内容で、自己肯定感についての質問がありました。

 

 

僕は、自己肯定感が自分では高い方だと思っています。

 

 

今まで生きてきて、大体のことはなんとかなってきてるし

 

人望とかもそこそこある方だと思っています。

 

 

でも、もちろん全てが自分で出きるとは思っておらず

 

誰かに頼ることも少なくありません。

 

 

それって人間としては普通のことで

 

誰しも助けてもらいながらしか生きていくことができません。

 

 

YouTuberだって実際に画面に写っているのは1人だけでも動画はきっといろんな人の協力があってつくっているものですし

 

ワンピースのルフィだって「オレは1人では何もできない自信がある!」的なことを言っていた気がします。

 

 

何かを成すことを別に一人でやろうとは思っておらず

 

誰かの力を借りた方ができるのであればもちろんそれが一番いいんだと思います。 

 

 

「オレは海賊王になるために海に出るんやけど、一緒に行ってくれへん?」

 

って言ったときに、ついてきてくれる誰かがいるかどうか

 

それは人間の自己肯定感に大きく関わってくるところなんやろなぁと思います。

 

 

自己肯定感は自分一人じゃなくて、自分以外の人と作っていかないといけないもの、というもの。