明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分の生活vs生徒の練習

今日はまた試合があったのですが、試合が終わってから

 

「先生、いまから学校で練習したいです」

 

と言われました。

 

 

ただでさえ平日に結構残ってるし、土日は勘弁してよ、、、と思いながら

 

やはり今日のところは断りました。

 

 

部活をする上で信頼関係って大事ですし

 

そのために彼女らの希望を叶えてあげることも大切ですが、

 

だからといって自分の生活を犠牲にしてはいけない。

 

 

はっきりと断ることも大切。

 

 

でも、やっぱり子どもの要望はできるだけ叶えてあげたい。

 

 

この辺りのバランスがまだまだわかってないなぁ。

 

 

うーん、、、。