明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

え、オレの説明、いる?

昨日、普通にブログの更新を忘れていました。
 
 
こーゆーの、結構ショックなんですよね、、、
 
 
やってしまった、、、。
 
 
 
 
さて、今日の授業では、ルートの計算をやりました。
 
 
つまずく子がいっぱいいるかなとはおもいつつ、範囲も多かったので
 
「一応説明するけど、聞かなくてもできる人は聞かずに勝手にプリント進めていいからな」
 
って言って授業を進めていました。
 
 
さて、何人ぐらいが説明を聞いてたと思います?
 
 
クラス40人程度いるんですが、なんと聞いてたのは5人程度。
 
 
「え、説明いる?」
 
って言うと、それも手を上げるのは5人程度。
 
 
やっぱり、説明全くなくても何とかなるんやね、、、。
 
 
それを強く感じた授業でした。
 
 
次の授業から、説明全く無しの『学び合い』やってみようかな。