明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

数学で受けるか、保体で受けるか

今日は1日勉強や買い物をしていました。
 
 
授業は担任の学年である1年生を見ることになっているので、数Ⅰだけを担当すればいいのですが
 
採用試験を数学で受けるとなるとそうもいきません。
 
 
今年は数学で受けられるほど学力が足りないので保体で受けることになると思うのですが
 
保体は枠が少なく、ましてや高校希望となると保体では難しいです。
 
 
現在の職場にも本当は保体で来たかったのですが、数学の教師が相当足りないのか
 
臨時採用の面接で「保体でお願いします」と言ったにも関わらず数学を担当することになりました。
 
 
もちろん免許をもっているのでできないことはないのですが、いきなり高校数学となると不安でいっぱいです。
 
 
ただ、採用試験を数学で受けてみようかなと思って、新たに数学の勉強をするのはなかなか楽しいです。
 
 
保体の勉強は、去年の1次の問題が問題集に載っているものがほとんどでなかったのですこしモチベーションが上がらなかったのですが
 
数学となると時事問題などありませんので本当の実力勝負になります。
 
 
すこしプレッシャーではありますが、やればやるほど自分の能力が上がっている実感があります。
 
 
 
今年受ける予定の保体で受かるのが一番ですが、長い目で見て将来どのような道で生きていくのか考えていきたいです。