明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

分からないことを聞くという必殺技

さて、昨日初勤務を終えてきました。
 
 
特に忙しくは無かったのですが、なかなかつかれました。
 
 
まずは空気に慣れないと、ということですね。
 
 
 
僕は1年生の担任をすることになったのですが
 
同じ学年の先生方は面白い方、頼りになる方ばかり。
 
 
数学科の先生方も本当に優しい方ばかりでした。
 
 
校長先生も
 
働き方改革は待ったなしの状態です。年間を通して7時には学校を閉める、テスト期間は5時には閉める。有給も取りやすい風通しのよい職場を目指します」
 
とおっしゃっていました。
 
 
その言葉通り、定時になると続々と先生方が帰宅されていきました。
 
 
仕事をやっていれば早く帰れる職場というのは本当にありがたいです。
 
 
 
さて、個人的なミッションであった「職場の仲間を作る」ということについてですが
 
分からないことを積極的にきいたり
 
できるだけ話をしたりすることで
 
話ができる人がたくさん増えました。
 
 
特に、分からないことを聞くことについてですが
 
そもそも教えるのが仕事で教えるのが好きな先生方ばかりなので、なにか聞くと快く教えていただけます。
 
 
もちろん、相手の手があいているかはちゃんと見ないといけませんよ。
 
 
その教えていただいた過程を通じて、分からないことも分かるし、その方との交流もできます。
 
 
まさに一石二鳥。
 
新任の方にはおすすめです。
 
 
 
今年度は初勤務を終えた次の日の今日がおやすみというありがたい年度。
 
 
来週は金曜日に始業式・入学式とついに生徒と初対面。
 
 
この土日でしっかりとリフレッシュして、来週も頑張ろう。