明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

世の中の流行がより美しいものに

先日、友人2人に結婚祝いとしてBALMUDAのケトルとフリオンのシャワーヘッドを買ってもらいました。



プレゼント自体は僕が選んだのですが、それぞれ僕の奥さんが欲しいって言ってたものなんですよね。





最近人気ですよね、BALMUDA。



最新の機能があるかと言われると別にそうでもないし、かといって別に安くもない(どっちかというと割高)。



それでも人気があるというのは、機能とかそういったところ以外の場所で何か魅力があるって事ですよね。




人気の理由はズバリそのデザインではないでしょうか。



ケトル以外の商品を見てみても、トースター、掃除機、スピーカーなど、シンプルで洗練されたデザインになっています。



掃除機に関しては、見えるところに置きたくないとタンスにしまっている人もいると思いますが、BALMUDAの掃除機ならインテリアとしても映えます。



もちろん、機能性も妥協している訳ではないみたいで、



トースターは水を入れることでふっくら焼きあがる仕様に、掃除機は360度回転する仕様に。



BALMUDAのマーケティング部PR担当の鈴木聡さんはこんなことをおっしゃっています。



「私どものいちばんの売りは、バルミューダならではのギミックが入っていることだと考えています。家電を通して、心躍るようなすばらしい体験をお届けしたいという思いから、弊社では、ちょっとクセはあるけれど、それが使っていただく方の五感に訴えるものを提案し続けてきました。デザインだけでは飽きられてしまいますが、デザイン性と機能性が両立していれば、多少高額でも購入したいと考える人は少なくありません」



商品と言うよりまさに作品を作っている感じですね。





世の中のものは、近年急激に進化を遂げてきました。



最近のスマホのカメラなんか一眼レフ顔負けですよね。



ただ、世の中が求めている機能性というのはもう天井に達しているようで、それ以上機能性が良かったとしても値段が上がるなら別に今までのでいいやってなっている方が多いように思います。



そんな世の中では、便利な商品よりもBALMUDAのように洗練された作品のような商品を求めるようになっているみたいですね。





買ってもらったシャワーヘッドについても、最近の色が濃く反映されています。



どの部分が反映されているかというと、ズバリ健康ブームです。



そのシャワーヘッドは塩素除去のためのセラミックボールが入っているんですが、塩素を除去してくれることによって肌に優しく、髪の毛もさらさらに、お湯は柔らかくなるそうです。



僕はそんな繊細さを持ち合わせていないのでせいぜい普通モードとミストモードを変えて楽しむぐらいしかできないのですが、奥さんは念願の塩素除去シャワーに大喜びでした。





考えてみれば、健康がブームになるなんておかしいですよね。



人間幸せに暮らすためには最低限健康であることは必要不可欠です。



それは人間が生物として誕生した時から変わらない原則のはずですが、それが今になってブームになるとは・・・。



世の中が便利になって、世間の人に自らの健康に気を回せる余裕が産まれてきた事の証拠にもなるんじゃないかなと考えると非常にいいことですよね。







このように、世の中の流行が作品のような商品だったり、健康だったりとどこか美しいものに変わってきているなと思うといい時代だなと心から思えます。






もちろん、僕としては何を買ってもらうかじゃなくて、こうやって祝ってくれるだけでもうれしいですね。



2人ともありがとう。