明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

場と性格はセット

人間の性格って、結構場に依存するなって思うんですよね。



僕自身も、職場での僕と、友達同士でいるときの僕と、奥さんと一緒にいるときの僕と、実家にいるときの僕はそれぞれ違うと思います。



友達同士に関係を限定したとしても、神戸の友達といる僕と、高校の友達といるときの僕と、大学の友達といるときの僕と、大学院の友達といるときの僕とでは違う僕だと思います。



それぞれの集団での僕の役割と言いますかキャラと言いますか、無意識のうちに使い分けているなと感じます。



別に八方美人している訳ではないですよ。



でも、いろんな集団に溶け込むために、自分をその集団に合うカラーに変化させている気がします。



カラーといっても僕自身であることに変わりは無いから、カメレオンのように変化するのではなくて青が紺になったり藍色になったりその程度の変化。





そうやって自分のカラーをマイナーチェンジすることって世の中では結構必要な事だと思います。



それをするためには場の空気を読む力とか、相手の性格を知る力とか、自分以外のものを知る力が必要になります。



世の中は自分には合わせてくれないので。





それを学ぶためには日々の生活の中でそういった相手への思いやりとか気遣いを実践していくしか無いと思います。



そんな機会を学校ではいっぱい作っていかないと。