明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

腹を割って話ができる友人がいる幸せ

僕はあんまりストレスをためる方ではないんですけど、そんな僕でも愚痴とか言っちゃいたくなるときもあります。

 

 

ただ、ブログやFacebookなどのSNS上では極力言わないようにしています。

 

 

確かにそれによって僕自身はスッキリするかもしれませんが、その僕の投稿を見ていい気分になる人は少ないでしょうし、もし人の悪口とかを書いてしまってそれを本人が見たときに、その後その人との人間関係は修復できなくなってしまうかもしれないからです。

 

 

本人に直接言うより、裏で言われている方がムカつきますよね。

 

 

言うなら見えないところで言ってくれ、、、。

 

 

 

 

ただ、やっぱり言いたくなる時もあります。

 

 

そんな時は信頼できる友人に聞いてもらいます。

 

 

たいていの場合は聞いてもらうだけでその悩みとか溜まっているものって解決するんですよね。

 

 

そんな愚痴を聞いてもらえる、腹を割って話ができる友人がいることは幸せだなぁと感じています。

 

 

そしてそんな幸せを、今見ている子どもたちにも伝えたい。

 

 

そんな気持ちで明日からも仕事をしていこう。