明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

ただ寒い所へのドライブになってしまったけども

午前中は部活動があり、午後からは何もなかったので紅葉を見に行こうと恋人と友人と妙高市にあるいもり池に行ってきました。

 

 

しかし、標高の高いいもり池は気温が低くの木々はすでに落葉を終えてしまっていました。

 

 

ただ寒い所にドライブに行くだけの旅になってしまいましたが、ただ友人と話をするだけでも非常に有意義にな休日に感じました。

 

 

 

 

勤務先の環境は非常によく、のびのびと仕事をさせていただいているのですが、やはり仕事先と言うのは子どもにも同僚にも多少なりとも気は遣います。

 

 

そんな小さなストレスが知らず知らずのうちに積み重なって、どこか心が重たくなってしまう。

 

 

僕はあまりストレスをためたりする方ではないのですが、たまーに気分が重たくなることもあります。

 

 

重たいと言っても「なんかしんどい気がするなぁ、まぁええか」程度ですが。

 

 

 

 

 

そんな状態になってしまう前に、こうして定期的に気を使わない友人と出かけたり、ご飯を食べに行ったりすることで、気付いていないストレスがなくなりすっきりした気分になります。

 

 

こうして気を遣わなくていい友人が近くにいる環境というのはとてもありがたいですね。

 

 

相手にとって自分もそんなそんざいやったらいいな。