明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

授業を客観的に見ること

今日は、研究授業会がありました。

 

 

先輩先生の道徳の授業を見させていただいたのですが、当日までに本当にたくさんたくさん準備をされて・・・

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

そういえば、人の授業を見る事ってなかなかないかも。

 

 

授業をしている所を客観的に見てみると、色んな事が見えてきます。

 

 

「あれってどういう意図があるんやろ」

「自分やったらここはどうしてるやろ」

 

 

そうやっていろんなことを考えながら授業を見ることができました。

 

 

特に道徳は僕もやる可能性がある授業です。

 

 

子どもたちにどんなことを考えさせればいいのか

 

 

それをどうやったら普段の生活に落とし込むことができるのか

 

 

もっといろんな先生の授業を見に行ってみようかな。