明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

自分がいいと思った方にさっと方向転換するべき

先日、友人とビデオ通話で話をしました。


彼は保険会社に勤めているのですが、まぁ簡単に言ったら営業の電話ですね。(笑)


ただ、保険の話には僕も興味があり、特に生命保険等の医療保険についてはいつか入らないと行けないものだと思っていたので、勉強のために話を聞いてみることにしました。


彼の話で興味深かったのは、もちろん保険の話もそうなのですが、彼が転職したきっかけについてです。



彼は元々違う会社で働いていたそうなのですが、自分が売っている商品に対してなかなかお客様におススメすることができず、ただ仕事をしているだけの状態になってしまっていたそうです。


それではやっぱり仕事に力も入りません。


だから、自分が自信をもっておススメできる商品を売っている会社に転職したそうです。




皆さんは、仕事をしているだけになっていませんか?お金のためだけに仕事をしていませんか?


平日1日8時間、起きている時間の半分以上を仕事に費やしている訳です。


彼のように仕事について自分の中で引っ掛かっているものがあるなら、仕事のやり方を変えてみたり、環境を変えてみることで自分の人生を充実させることができるかもしれません。


何かを変えようと思うなら、できるだけ早く変えるべきだと思います。


人生意外とそんなに短くない。


年齢を重ねる毎に1年が過ぎるのが早くなるというのはよく聞くと思います。


都会の準急列車は、郊外を走っている時は各駅に止まりますが、ある駅を過ぎれば駅を数駅飛ばしながら走ることになります。


ある駅とは、人生で言えば就職とか結婚とか出産とかいろんな所が考えられますが、学生が終わった時点で各駅停車は終わったと認識するべきです。


現状に満足することなく、少しでも自分を、社会をよくできる選択肢があるなら、できるだけ早く行動しましょう。


それが、自分の人生を充実させるための方法であり、変化の速い社会に飲み込まれないための道でもあります。



僕も彼のように、自分がいいと思った道にさっと動けるような生き方ができればなと思います。