明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

お金 VS 時間

undefined

 

図形が何に見えますか?直感でお答えください。

1.ペットボトル

2.こけし

3.ひょうたん

4.花瓶

 

 

 

 

 

この心理テストは、あなたにとって大事なものが分かるものだそうです。

 

1.ペットボトルの人は「お金」

2.こけしの人は「自由な時間」

3.ひょうたんの人は「家族」

4.花瓶の人は「仕事」

 

だそうです。

 

 

ちなみに僕は4.花瓶だったので、大事なものは「仕事」という事になるんでしょうか?心理テストとか関係なく、答えだけ見ると「家族」→「自由な時間」→「お金」→「仕事」なんですが、心理テストというものはわかりません。そもそも占いとか神様とかそういった類のものはあまり信じる方ではないです。

 

みなさんはどのような結果になりましたか?

 

 

前置きはこのぐらいにしておいて。

 

皆さんは人生で自分にとって大切なものって何でしょうか?お金ですか?家族ですか?時間ですか?仕事ですか?それともそれ以外ですか?

 

特に、時間とお金、どっちを大切にしていますか?

 

ちなみに僕は即答で時間です。

 

思ってた時間より1時間長く寝てしまったときは1日中後悔しますし、1日のスケジュールが何らかの関係で崩れてしまったときも少し機嫌が悪くなります。待ち合わせの時とかは、相手を待たせるのも、自分が待つのも嫌いなので時間ぴったり位に行きます。早めにいかないといけないときは早めに行きますけどね。

 

また、時間ってお金で買えるものも多くて、銀行に行くのがめんどくさければ手数料を払って近くのコンビニのATMでお金をおろせばいいし、目的地まで早くたどり着きたければ下道より高速道路、鈍行より新幹線です。僕はまぁまぁ近くても高速道路を使っちゃう派です。

 

時間づくりも結構きっちりしています。夜寝る前とかに、「明日は〇〇があるから〇時に起きて、〇時に家を出たら〇時に〇〇について・・・」とか結構細かく決めます。だらだらする日も、だらだらする日と決めてだらだらします。

 

何より、お金よりも時間を無駄にした時の方が後悔の度合いが大きいんですよね、、、。

 

 

 

もちろん、お金の方が大事だっていう人もいると思いますし、時間を大切にする理由もたくさんあると思います。

 

皆さんは、人生において何を大切にしていますか?