明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

飲食店の用途も個別最適化している

最近、上越に日本最大級のマクドナルドができました。昨年に日本最大級の無印ができたばかりなのに、すごいな上越

 

次はコストコIKEAかアウトレットでお願いします。

 

さて、その日本最大級のマクドナルドの前を通るといつも混んでいます。先日、23時ぐらいにその道を通ったんですが、その時間もドライブスルーに多くの車が。出来立てなうえに日本最大級という冠がついた店舗は夜中でも混むそうです。

 

ところで、マクドナルドをはじめ、多くのお店でモバイルオーダーが使えるようになりました。僕も、スターバックスコーヒーやモスバーガーでよく使用します。便利な時代だなぁと思います。

 

それでも並ぶ人がいる。それはなぜなのでしょうか?

 

モバイルがめんどくさい?

並ぶのがすき?

お店で選びたい?

 

先日、恋人とスターバックスに行ったときに、結構並んでいる時間に行ってしまって

 

「モバイルオーダーするべきやったなぁ・・・。なんでみんなモバイルせぇへんのやろ?」

 

というと

 

「スタバに来てる人はコーヒーを買いに来ているだけじゃなくて、お店の人との会話を楽しみたい人だっている」

 

と言われました。

 

飲食店のニーズも一人ひとりちがうんですね!