明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

最適解を探すことは最適解ではない

「自分が直接授業をするよりも、『学び合い』の考え方の人を増やす方がいい。だから、早く管理職になりたい」

そう西川先生に言うと

「たかしは最適解をさがしている。そうじゃなくて、①多用に②柔軟に③やり続ける。これが最適解だよ」

と言われました。


確かに、僕は何事も可能性が高い方であったり、得な方を選んだりと最適解を探しています。

でも、本当の最適解とは上記の3つを実践すること。実践することで最適解が見えてくるのでもなく、きっと3つを実践することが最適解だそうです。


なるほどねぇ~、、、。