明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

関係なさそうなところでも実は絡み合っている

Pay Payやau payなど、電子決済が流行しています。僕が働いているスポーツ用品店でも、現金払いの人はお客さんの中の半分ぐらいです。


レジとしては楽です。だって、お釣りを渡さなくていいのですから。まぁ、そもそもお釣りは自動で出てくるんですけどね、、、。


そこでふと思いました。
「募金する人減るんじゃね?」
レジの横には募金箱があるんですが、そこに募金する人ってわざわざ自分の財布からお金を出す人って少ないですよね?多くの人は会計のお釣りを入れてると思います。


でも、お釣りが出ない。だから募金額は減る。こんなところで電子決済による弊害が出てるんだなぁと思いました。

 

そんな話をしてたら「今年、コミケが無いから血が足りないらしいよ」という話も出てきました。

コミケコミックマーケットと言って、世界最大の同人誌即売会のことを言います。

その理由は、そうやって人が集まる場で献血がされるにも関わらず、今年は人が集まらなかったから献血する人がいなかったからだそうです。


一見何も関係なさそうなコミケと血液。こんなところで弊害が出てたんですね。人が集まったり動いたりすることって大切なんやなぁ、、、

 

こうして、一見何も関係なさそうなことでも、色々絡んでるんだなぁと感じました。