明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

残り4ヶ月。前に進み続ける。

今週は、お世話になっている高校がテスト期間で、僕らが行ってもやることがないため今週の連携はお休みです。

 

火曜日のこの時間は、本当は今頃連携校に行っている予定なんですが、ゼミ室でこうしてブログを書いているのは変な感じです。

 

曜日の感覚もなくなってしまいますね。

 

 

 

さて、色々と活動をしてきましたが、なんやかんやでもう12月になってしまいました。

 

早いですね、、、。

 

 

 

 

西川先生は大学院に入ってくるときにこのような事を言っていました。

 

 

 

「学費が2年間で約100万円、実際に働いていたとすると給料は2年間で約900万円。きみたちはその1000万を投資してこの大学院に来た。そんな大金を払っての2年間、どう過ごすかは君たち次第だけど、何もせずに過ごすというのはもったいないよ」

 

 

 

さて、僕はこの2年間、1000万円分の成長ができたでしょうか?

 

人間的に成長したかどうかを評価できるのは僕ではなくてほかの人だと思うんですが、自分なりに自己評価してみると、中々成長できたと自負しています。

 

 

 

部活動に対しての考え方、授業に対しての考え方、学校そのものの考え方、先生の働き方に関しての考え方、、、

 

学校の事以外にも、人としてどう生きるのがいいのか、幸せについてなど本当にたくさんのことを考えてきました。

 

 

 

 

そして、その軸となっているのは去年の10月から始めたFacebookの投稿、そしてこのブログです。

 

「自分らしく生きる」というブログのタイトルに関しては正直何も思いつかずに適当に決めたんですが、、、。

 

まぁそれはそれで自分らしいとは思います、

 

 

 

このブログには僕の大学院生活での学びの多くが詰まっています。

 

そして、Facebookの機能によって、丁度1年前にどんな投稿をしていたのかを振り返ることが出来ます。

 

先生になってからも続けられたらいいなぁ、、、。

 

 

 

 

とはいえ、大学院生活はまだ4ヶ月残っています。

 

1000万円以上の学びをするためにも、これからも前に進み続けます。