明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

片頭痛に悩まされて

僕は大学1年生の時に初めて片頭痛を発症してから、だいたい1、2カ月に1回吐き気を伴う片頭痛に悩まされています。

 

しかし、最近週に1回ぐらいのペースで片頭痛に襲われます。

 

原因は全く分かりませんが、その理由の1つとして疲れがあるのではないかなと思います。

 

 

 

11月のこの時期と言うのは、大学院生にとっては卒業のための学修成果をまとめるたり、今やっている研究を分析したりとたくさんのタスクが積み重なります。

 

それは僕だけじゃなくて大学院生はみんな同じなようで、疲れがたまっているせいか西川研究室だけでなく違う研究室の友人に話を聞いても、たまっているフラストレーションのせいでトラブルが起きたりゼミ生同士がぶつかったりしてしまったりすることもあるそうです。

 

でも、現場に出てからの忙しさって言ったらこんなもんじゃないんやろなぁ、、、。

 

 

 

その中でもやはり自分の時間を作るという事は必要なようで、いっぱいいっぱいの状態でいいものはできないと思います。

 

プロ野球の先発投手でも、中5日(なかいつかと読みます)とか言いますが、休憩がないと怪我をしてしまったり、ベストなパフォーマンスが出せなかったりします。

 

それは大学院生にしても、現職で働いている先生にとっても一緒で、毎日フル稼働で働き続ければもちろん壊れてしまったり、ベストなパフォーマンスが出せなかったりします。

 

だから、その仕事は本当に必要な仕事なのか、自分がやらなければいけない仕事なのか等を見極めて、自分の時間を作りだすことが必要なんです。

 

 

 

今日は本当は、朝から今やっている研究で、ICレコーダーのデータを文字にすると言った作業をする予定でしたが、昨日の片頭痛が「おい、お前働きすぎやぞ」と言っている気がしたので

 

朝からジムでランニングして、お昼に友達と後輩を誘ってお寿司を食べに行き、そこから違う友達を誘ってユニクロで買い物をし、スタバでゆずシトラスティーを飲んできました。

 

 

 

リラックスしたところで、研究がんばりますか!

 

 

 

p.s.片頭痛に関しての情報、お待ちしております。