明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

このままじゃ、先生いなくなりません?

友人と一緒に焼き肉を食べに行きました。

 

その中には一緒の連携校に言っている友人もいたのですが、彼女去年小学校の連携に行ったうえで

 

「来年も高校の連携に行きたい。なんなら現場も高校行きたい」

 

って言ってました。

 

連携が楽しいんやろうなぁ、、、

 

良い事ですね!

 

 

 

しかし、その後の彼女の一言は全国の多くの教員志望者が言っているんだろうなと容易に予想することができました。

 

「でも、部活が無ければね。」

 

 

 

西川研究室には部活LOVEみないなゼミ生もいるのですが、そのゼミ生ですら部活動の顧問にはなりたくないと言っていました。

 

こんな教職志望者は全国にたくさんいると思います。

 

小学校に流れる人ならまだいいんですが、それが原因で教師になりたくない人、また教師を辞める人がたくさんでてしまっています。

 

 

 

このままじゃ、先生いなくなりますよね、、、?