明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

今日で1年。

今日で恋人と付き合ってから1年になります。

 

大きな喧嘩もなく、主観的にも、なんなら他の人から見てもめちゃくちゃ仲良しでやれてると思います。

 

 

 

仲良しでやれてる要因として、お互いが自分らしくいれるという事があるんではないかと僕は思っています。

 

お互い言いたいことは言う、やりたいことをする。

 

逆に、何を言いたいかがだいたいわかる、どんな気持ちなのかだいたい分かる。

 

そんな心理的に安全な関係を築けていることが一つの要因だと思います。

 

 

また、お互い喧嘩はないと言いましたが、怒ることはあります。

 

でも、怒るときってどっちかが100%悪い時で、その時は自分の非を認めてちゃんと謝ります。

 

 

 

普段から、お互いのらしさを認め、謝る時は素直に謝る。

 

良い関係でいるためにはそれだけで十分なのかなぁと彼女と付き合ってから思いました。

 

 

 

スターバックスコーヒーのハワードさんは、シェリーさんという奥さんがいます。

 

彼女はスターバックスの経営に携わることはほとんどありませんでしたが、ハワードさんが経営のことで思い悩んだときは優しい言葉をかけ、実家を空けなければいけない

ときは家の切り盛りをすべてこなし、いいことがあった時は共に喜んだと言います。

 

そんなシェリーさんのことを「シェリーがいなければ今のスターバックスはなかっただろう」と述べています。

 

 

 

成功するためにはいろんな能力が必要ですが、何より大切なのは精神的な支柱になる存在であることが、ハワードさんの言葉から分かります。

 

 

 

そんな風に、自分たちも互いに支え合っていけるような関係でいられたらなーと思っています。

 

 

 

これからもよろしく。