明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

性教育を男女別でやることはどうなの?

性教育についてFacebookで書いてあるゼミ生がいました。

 

www.facebook.com

 

僕も性教育に関しては保健体育の教員として思う事があるので聞いてください。

 

 

 

皆さん、性教育ってどう考えていますか?

 

中学校の教育実習で、ちょうど思春期の中学1年生にそこの範囲の保健の授業をやったんですが、もちろん授業は大盛り上がり。

 

精子卵子、射精・・・・

 

そんな言葉が出てくるたびに中学生たちは盛り上がりました。

 

そして、中学生お決まりの質問。

 

「先生はセックスしたことあるんですか~~~~?(笑)」

 

(笑)のマークがいくつあっても足りないほど満面の笑みを浮かべる中学生。

 

こうなるのは見え見えだったので、いつも授業を盛り上げながら進める僕もこの授業だけは淡々と進めようとしましたが、やはりこうなってしまいました。

 

これじゃあ、今日の授業の大事な内容はほとんど覚えてないやろうな、、、

 

 

 

でも、これって思春期の中学生が悪いのか?

 

 

 

もちろん思春期の中学生はそういう話が盛り上がりやすいし、大人でもそういう話は結構盛り上がったりするのですが、理由はそれだけではない気がします。

 

 

 

その理由の一つとして、保健の授業を男女別でやっていることが一つの理由ではないかなと思います。

 

 

 

ここ結構賛否あると思うんですが、大人が男女別にしてしまうと子どもは「あ、男女一緒にやったらダメなとこ」とか「男女が一緒にやるのは恥ずかしい事」と思ってしまいます。

 

 

特に、集会の後に体育館に女子だけ残って男子は教室で待たされるあの時間。

 

「男ってのは、聞かない優しさもあるんやで」と言われ、素直な僕は本当にあの時間になんの話をしていたのか高校まで知りませんでしたが、それと共に「あ、それって男は知らない方がいい事なんだ」とも思いました。

 

 

 

、、、いや、そんなことは無いはず。

 

 

 

性が違うからこそ男子は女子のことを知るべきやし、その逆ももちろん知っていないといけないことです。

 

将来、子どもができて、その子どもがその時期になった時にどのような事が起こるか知らなかったら男女関係なく困りますよね?

 

正しい知識を知らなければ、望まない妊娠(という表現もあまり好きじゃないのですが)をしてしまう可能性もありますよね?

 

 

 

お互いに絶対にそういうことは知っておくべきやし、男女を分ける必要もないと思うんです。

 

 

 

もしかしたらそこで、性についての男女トラブルが起こってしまうかもしれません。

 

でも、学校の中で起こるトラブルならなんとかできるかもしれませんが、社会に出てからやってしまっては大問題になります。

 

男女一緒にやることは、お互いのことを知ることはもちろん、性についてのマナーを身に付ける練習にもなると思います。

 

 

 

学校は、子どもに失敗させないようにさせがちですが、それよりももっと大事なことは子どもが社会で活躍できる、社会で失敗しないように教育することだと僕は思っています。

 

そのために、大人が失敗させないように形式的に分けるのではなく、一緒にやることで得られることの方が大きいと思いませんか?

 

そのためなら、僕はいくらでも子どものために頭を下げます。