明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

終戦記念日を覚えたのは、ばあちゃんが誕生日だから

8月15日は祖母の誕生日でした。

 

終戦記念日が8月15日だと覚えた理由も祖母が誕生日だからと覚えました。

 


来週採用試験で実家に帰りますが、コロナの影響で気を使いながら話をしないといけないのが寂しいです。

 

 

僕は小さいころ祖母が嫌いでした。ちょっと何かしたら怒る、ちっちゃいことでねちねち言ってくる。そのように思っていました。

 

でも、今となってはそれが自分のためだという事も分かりました。祖母が言っていたことは正しい事ばかりでした。

 

 


目に見えて体が弱っているのが分かるようになり始めてしまいましたが(本人は認めていませんが)、コロナが明けたらどこか一緒に食事でも行けたらなと思います。

 

 

ばあちゃん、誕生日おめでとう。