明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の声を届けるために

教師が生徒を指導する場面ってあると思います。 先生の数だけ考え方があって、その数だけ指導の仕方も違ってきます。 そのどれが正解とか、不正解とかは多分ない。 こういった中で教育しているので 「あの先生はあぁ言ったのに、あの先生にはこういわれた」 …

名義変更って難しい

車の名義変更のために、車庫証明が必要で、警察署に行ってきました。 名義変更ってめちゃくちゃ書類がややこしくて そもそも車の所有者と使用者のちがいから僕はわかってなくて 車庫証明だと思ってたものが車庫証明でもなく車庫証明を取るための必要書類だっ…

結婚式の準備は感謝を込めて

結婚式の準備が着々と進んでいます。 先日、招待状も出して、続々と返事が返ってきて 色んな人に会えるんだなぁとすでにワクワクしています。 もちろん、結婚式そのものも楽しみなんですが 人に会えるということがメチャクチャ楽しみです。 大学院時代、大学…

まだまだだけれども

生徒が最近落ち着いてないなぁと感じることが多く、最近は彼らに僕が感じていることを素直に伝えています。 僕が学級経営をする上で軸としているのが、「全員が居心地のいい教室にする」ということ。 騒がしくてそれを迷惑に思っている人がいないか、ルール…

チャットGPTにレポートを書いてもらった

サイトがしている会話で 「チャットGPTで、、、」というのが聞こえてきました。 きっと、彼らもチャットGPT使って課題とかしてるんやろうなぁ、、、 ためしに、「水泳の技術についてのレポートを200字程度で書いて」とチャットGPTに頼んでみました。 ーーー…

怒ったことによる効果ではなくて

今週も明日で最後。 今週はなんか重たかったなぁ、、、。 うちのクラスの生徒もそうなんですが、学校全体の生徒がどこかふわふわしていた気がする。 授業をしていても、だらーっとなってしまう。 やる気があるとき、ないときがあるのは人間なので当たり前な…

家族ってやっぱりいいもの

リハビリ病棟にいる父親に会いに行きました。 今日は母親も姉も来ていて、家族4人が揃うことになりました。 そういえば、こうやって家族4人で話するのってひさびさやったなぁ。 揃うのは父の転院の日以来。 その日はわりとバタバタだったのですが、今日はゆ…

それでもやっぱり信じたい

なんか、自分の思いが生徒に伝わっていないなぁ、、、と最近感じます。 期待すればするほど、それを裏切られたとき、自分にダメージがかかってしまいます。 でも、やっぱり期待して期待して、生徒信じて それが教員の仕事だと思っています。 自分の心はすり…

自分の指導は間違っているのか

クラスや学年が、うまく行ってないなぁと最近感じることが多いです。 みんな楽しそうにはしてくれてるけど、やるべきことができていない。 ルールを守る、時間を守る、話を聞くとか。 そういったことができていないと、彼らがどれだけ成績がよくても、いい奴…

個人単位ではなくチームとして強く

昨日、部活動の部内戦を行いました。 部内戦って、部活の中で順位付けが行われてしまうので、終わった後なんとなく部内がギスギスしてしまうのであんまり好きではないのですが 申し込みが迫っている大会の申し込みが迫っていて、その大会の申し込み枠は学校…

来週からも

職場の先生とご飯に行きました。 あまり腹を割って話ができる人っていなかったんですが 昨日はなんかいっぱいしゃべっちゃってたなぁ。 ただ、人に話すことで、自分の心もだいぶすっきりしています。 友達の存在の大きさに改めて気付くとともに 来週からもま…

違う道も常に考えておく

教員って、やりがい搾取とか、ブラックとかけっこう言われますが なんやかんやでやっぱやりがいはあります。 ただ、仕事が多いことも事実で、「しんどいなぁ」と思うことも少なくないです。 仕事が多い、ということよりも、責任をもつ所がが多い事がしんどい…

つぶれてしまう前に

仕事をしていると、色んなことがあります。 生徒のこと、同僚のこと、ただ自分がミスるだけってことも。 人のせいにすると、自分の成長のチャンスを失ってしまう。 だから、なにかがあったときもできるだけ 「これを乗り越えれば自分が成長する!」 とポジテ…

自分の芯をもう一度見つめ直す

これでいいのかなぁ、と思うことが多々あります。 特に、授業で『学び合い』をしているときなんかは特に思います。 僕の中での『学び合い』の目的は、結果を出せる能力を全員が身につけること。 そのために彼らに常に言っているのは、「全員が勉強しやすいよ…

人は見た目だけではないけど

クラスの友人関係がだいぶ広がってきたなと感じています。 特に感じるのは男女間での関わりで、お互いにいじり合う場面とかも見かけるようになりました。 今まで、「仲のいい友達とクラスが離れた、、、」と嘆いていた生徒が多かった中、これはいい傾向だな…

見ることだけはサボってはいけない

授業をしているときに、ふと見取りを妥協してしまっているなと感じるときがあります。 生徒を見ることがなんとなく作業化してしまって、見るだけになってしまっている。 そんな状態にハッ!っと気付くときがあるのですが そうなったときに教室の様子を見てみ…

言い訳はなにも生まない

仕事をしていれば言い訳をしたくなることもあります。 あれはあの人が悪い あの状況が悪い しかし、こうやって言い訳をしていても何かがそこから生まれることはありません。 それよりもまだ、「あのときあぁしていれば」と考える方が、その後に繋がりますよ…

生徒に対して愛情があるのか

「あの先生の指導はきついけど、なんかいいなぁ」 「あの先生の指導は甘いだけやなぁ」 そんなのってなんとなくありますよね。 違いは、生徒に対して愛情があるかどうかだと思います。 生徒のことを考えて、またその生徒に対してどのように言ったらいいのか…

クラスがふわぁーっとなってきました。

最近、クラスがだらーっとしてきたなぁと感じています。 楽しそうにしてくれるのはいいことなんやけど、話を聞く態度が悪かったり、やることをちゃんとやってなかったり。 彼らは、ちゃんと話をしたらやってくれる素直さがあるし、友達を思いやる心も持ち合…

次は自分が

さて、総体も終わり、日曜日は1日休み。 とはいえ、3週間後には採用試験がありますので、一息つく暇もありません。 あぁ、数学って難しい、、、 部活のみんなも最後の試合に向けてしっかり準備して、最大限の力を発揮してくれた。 次は僕が頑張らないと。

3年生、お疲れ様

今日は、部活の総体がありました。 最終的には今日は負けてしまったため、3年生は引退となります。 今の3年生は1年間しっかり見た始めての学年で、引退を迎えた今日この1年間のことを思い返すと、非常に感慨深いものがありました。 ほんっとうに自由にしても…

個人面談を通して彼らに伝えたこと

生徒と、個人面談をしました。 2年生のこの時期に話することといえば、クラスのこと、そして進路のことです。 進路は、特に就職のことを話しています。 専門学校とか、大学とか行くのも結局働くためであって 最終的なゴールを決めずに進学を決めていると、後…

体育祭がありました。

体育祭がありました。 普段、特にそんな姿を見せない生徒が 全力で楽しんでいる姿を見ることができました。 といっても、きっと生徒同士では分かっていて きっとそんな姿を僕が見れていなかっただけ。 この子、そんな表情もするんだなぁと。 行事ごとって僕…