明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せっせと働いたアリは遊ぶ時間があったのだろうか?

割振りがまだ余っていたので、今日も90分早く退勤しました。 1学年の先生がみんな割振りがあり、「今日割振り使うチャンスや!」とこぞって早く帰ったので、今日は後ろめたさもなく帰ることができました。 「今日みたいにみなさん帰られるときは帰りやすいん…

権利とはいえ早く帰ることに後ろめたさは残る学校現場

今日は、割振りという制度を使って早めに上がりました。 今月のはじめに生徒指導で遅くまで残ることがあったのですが、その残った日の勤務時間を延長して、その分別の日の勤務時間を短縮することができる制度です。 今の勤務校は、この制度が使えるだけホワ…

要らない選択はできるだけ減らす

昨年まで、体育教師だったためジャージで通勤していました。 今年は数学教員なのでスーツでの通勤です。 ジャージ、楽やなぁと去年まで思っていましたが 今となってはスーツの方が楽な気がします。 朝、服を選ばなくていいと言う手間が省けるのはだいぶ大き…

大切なのはその子から滲み出る人間性

3年生の就職の合否が出始めています。 一度、僕の経験のために面接練習を見学させていただいたことがあるのですが 見学に行った先で無理やり面接官役をさせられました。 それはそれでいい経験でしたが、面接練習をしている生徒と同じぐらい僕も緊張しました…

中学と高校の文化の違いに戸惑いながら

昨年1年間、中学校教員を経験して、今年は念願の高校教員として働いています。 同じ教員といっても中学と高校では文化が全然違うのでビックリすることも多々あります。 先日の放課後、同じく中学校出身の先生とそんな話で盛り上がりました。 なんか、共感し…

仕事がいつまでもできてしまう職場に対する違和感

今日予定されていた練習試合が雨で中止になり、ちゃんとした3連休を迎えました。 今週は月曜日、金曜日が祝日で曜日感覚がめちゃくちゃでした。 火、金が燃えるごみの日やのに昨日燃えるごみを出しにいってしまう始末。 持ち出したもののゴミステーションに…

僕に足りない嫌われる勇気

ちょっとずつですが、彼らに言わなければいけないことが言えるようになってきました。 教室での雰囲気、部活での雰囲気、先輩に対しての気遣いなど もちろん今までも言ってきたのですが、どこか自分が嫌われないような表現で言ってきた感じがあります。 でも…

僕のクラスのいいところ

僕が担任をしているクラスのいい所は ・やるところはやるところ ・欠席が少ないところ ・平和なところ だと思っています。 みんな基本適当です。 楽しかったらいいと思ってます。 でも、文化祭に向けてダンスがなかなか踊れなさそうな男子は放課後のこって練…

一貫性のある指導を

大学院の授業で、「信頼される教員になるためには?」というテーマで、グループワークをしたことがあります。 いろんな意見がありましたが、「言動に一貫性があること」という結論になりました。 教員に一貫性がなく、言うことやることがブレブレだと、どん…

新しい教育に向かうためには

iPhone14が出ましたね! まぁ僕はiPhoneにはしない派なのですが。 みんなiPhone使ってるからiPhone使いたくないってだけの理由です、、、。 みんなと違うのかっこいいと思ってるんですよね、 さて、そんなことはさておき スマホってもういろんなことができち…

自分の生活vs生徒の練習

今日はまた試合があったのですが、試合が終わってから 「先生、いまから学校で練習したいです」 と言われました。 ただでさえ平日に結構残ってるし、土日は勘弁してよ、、、と思いながら やはり今日のところは断りました。 部活をする上で信頼関係って大事で…

自分ができることとできないことを割りきって

僕は、生徒に嫌われるタイプの教員ではないと思っています。 まぁ今のところはですが。 若いってのもあるし、別に怒鳴ったりもしない。 ルール破ってたりとか、注意する場面では言うことは言ってますが、そんなに強く言うことはあんまり無い。 クラスの運営…

時は金なり時代

昨日、奥さんと飲みに行って、そのあとブログを書きました。 朝確認すると、何を書いているのかさっぱり分かりませんでしたので、もう一回書きます。 やっぱお酒飲んでから書くもんではないな、、、 さて、「タイパ」って言葉ご存じですか? タイムパフォー…

面接官側になって学んだこと

先輩先生が面接練習をするというので、「見に行っていいですか?」と、言ってみると、「おいでおいで!」と言われました。 行ってみると、僕の席が用意されていて、「さぁ、先生もどうぞ」と、見学するはずが僕も面接官として面接練習に参加することになりま…

伸び代だらけの自分

今日は、教頭先生と面談がありました。 教頭先生がはじめに僕にはなった言葉は「どう?」でした。 なんか、懐かしい質問のされ方やなぁと思っていましたが、僕は2つの事を振り返りました。 ひとつは、結局帰る時間が遅くなってしまうことが増えてしまってい…

なかなか帰れない

今日は、部活で帰るのが遅くなってしまいました。 早く帰りたい気持ちはあるのですが、子どもを前にするとなかなか早く帰ることができない。 僕がいないと部活をすることができない つまり、あの子らが活動を終えなければ僕も帰れません。 早く帰れよとは言…

結婚式に向けて

結婚式の会場の下見にいってきました。 今年の1月に結婚して、お金もなく、お互いに余裕もなかったままでしたが 式に向けてやっと動き始めることができました。 プランナーさんも親切に色々と教えてくださり、何となくですが当日の事をイメージすることもで…

やっぱ両方は重たい

先週、生徒指導の仕事がありました。 高校に入ってからはじめての生徒指導でしたが、指導部の先生方、学年の先生方からたくさんのことを学ばせていただきました。 僕も微力ながら、生徒指導に参加させていただきました。 慣れない仕事をして家に帰るとぐった…

いよいよ僕の授業はいらなくなった

タブレットを使っての授業が始まり、プリントをTeamsを使って配布し、いつも通り『学び合い』で授業を進めています。 すると生徒が、「先生の解説動画とか無いんですか?」って聞いてきました。 もちろんあるわけはありませんし、作るつもりもありません。 …

試合中に監督が怒るのってどうなの?

部活の試合の時には怒らないようにしています。 いや、別に試合のときにかぎらずあんまり怒る人間じゃないのですが、、、 試合中に結構どなる方を見かけることがあります。 その後、その怒られた子がいいプレーをしているところはみたことがありません。 先…

採用試験も定員割れを起こすのが普通になってきた

日本各地の採用試験が大変なことになっているようです。 特に大分は、採用200名で、2次合格者が164人、さらに3次試験まであるようです。 教員の人手不足はとどまることをしりません。 夏の試験で落ちた受験生を拾おうと、秋に2度目の試験をする自治体も出て…

グッとこらえて

文化祭の準備が始まりました。 僕のクラスではダンスをします。 まぁなかなか決まらへんやろな、、、と思ってはいましたが予想よりもはるかに進んでて もうダンスの練習に入っているグループもありました。 夏休みにテニス部でクラスの生徒に話を聞いてみる…

タブレットの購入について保護者からクレームが来る未来

今年度の高校一年生から、高校でもGIGAスクール構想が始まります。 GIGAって、データの要領にも使われるので機械を使うことだとおもわれがちですが Global and Innovation Gateway for All の頭文字を取ったもので、 「全ての児童・生徒のための世界につなが…

ラッキーガール

今日は、新人戦でした。 個人戦は、35人が県大会出場で ベスト32+3人が64負けでの抽選といった形でした。 2年生のキャプテンのペアが32懸けで負けてしまったんですが、 なんとその抽選で県大会出場の権利を引き当てました。 彼女らは実力ももちろんあります…

叱ることもできる教員に

なにかいざこざがあったとき、僕は手を出すよりも見守り、生徒同士で解決するように促します。 きっと、その方が全員が納得した解決方法が見つかるし、解決したあともいい関係でいられると思うから。 そして、そんな集団でなにかを解決できるような能力は社…

気兼ねなく仕事以外の関係を築ける時代が愛おしい

最近、飲み会に呼んでいただきました。 若手での飲み会という事もあり、楽しかったです。 ご時世もあって、なかなか飲み会に行く事ができず 同年代の人ともなかなか仲良くなることができていません。 高校はそもそも教員の数が多く、違う部署の先生と話をす…