明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔しない最後を迎えるために

明日はついに総体です。 何より楽しくテニスをしてほしいなと思います。 前の練習試合をやったとき、練習でやっているよりも全然力が出せていないペアがありました。 彼女らを見ていると、どこか楽しく無さそうやったんですね。 「テニス楽しい?」 ってきく…

全員達成を全員が願った『学び合い』

高校での授業にもだいぶ慣れてきました。 それを生徒も感じ取っているのか、だいぶリラックスして受けてもらえるようになりました。 教師の心の余裕が生徒の心の余裕に繋がるんですね。 こういった関係になったからか、授業での『学び合い』もだいぶ動きがよ…

部活動の素晴らしさは分かるけど、、、

もうすぐ部活動の総体があります。 先週は練習試合に行きましたが、最後の大会に向けてラストスパート、、、 のはずでしたが、、、 なかなかうまく行かない部員が続出。 試合が終わってから何人もの生徒が涙を流しながら話をしてきました。 みんな、テニスに…

主体的に学習に取り組む態度を評価するために

授業をするに当たって、評価についてセットで考えることは言うまでもありません。 今年度からは高校でも3観点の評価が始まります。 現場では特に 「主体的に学習に取り組む態度」 について困っている方が多いです。 4観点の時の「関心・意欲・態度」と同じよ…

採用試験のエントリーシートについて

神戸市の教員採用試験の募集が始まっています。 今日は時間があったので、エントリーシートの入力をしました。 神戸市は電子申請なので、ボールペンで書き間違えて 「あぁー、ミスったー!!最初からやり直しや、、、」 現象が起こらないのがありがたいです…

一番大切なのは心から楽しめているかということ

部活動の練習試合がありました。 新しい勤務校では初の練習試合です。 ソフトテニスの試合なんて見たこともありませんし、なにをしたらいいのかも分かりません。 いいプレーなのかよくないプレーなのか、そのぐらいは何となく分かるんですが 技術的なことは…

それぞれのクラスでの『学び合い』

今日は2つのクラスで『学び合い』を行いました。 一方のクラスでは、なかなか交流が行われません。 自分の課題が終わったらもういいやって雰囲気が流れている気がします。 じぶんが終わったらワークを進めたり、別の教科の課題を進めたり、、、 余った時間を…

顧問会

市のソフトテニス部の顧問会に行ってきました。 ソフトテニスのことはなにも分かりませんし、人脈もありません。 知ってる人が誰もいない、しかも自分が全く知らないソフトテニスという世界に飛び込むのはなかなか緊張しました。 ただ、やっぱ話をしてみると…

軌道に乗ってきた『学び合い』

勤務校で、「アクティブラーニング」といいながら『学び合い』をしています。 もちろん、万振りの『学び合い』ではなく、 最初にちょっと説明して、真ん中の時間を生徒に任せて最後に小テストをする といった形の『学び合い』です。 やってみると、やっぱり…

総体に向けて

総体まであと1週間。 負ければ3年生はそこで終わりです。 ここから総体までの期間で技術的な成長はもう望めません。 じゃーここから先の練習ではなにが必要なのでしょうか? 身体の調整であったり、チームの雰囲気作りであったりと、当日に向けていい状態で…

難関、ホームルーム

今日は担任裁量のホームルームがありました。 僕のクラスはやらなければいけないことが終っていたため、1時間僕がやることを考えることになります。 色んな先生にご意見を頂いてやったのが 「働くとはどういうことなのか?」 ということをワークシートに沿っ…

「自分はここにいていいんだな」という空間作り

今朝、近くの喫茶店にモーニングを食べに行きました。 新しく住んでいる神戸の地域では、実家がある地域と比べて喫茶店や美味しいお店が多いです。 あ、実家の近くのお店ももちろん大好きですよ。 そもそものお店の数が多いってことですよ。 喫茶店では卵ハ…

ほどほどに。

今日も部活動に行きました。 一昨年度の顧問の先生が練習に来てくれました。 僕はテニスはなにも分からないなか、その方はテニスが専門の方。 助かるなぁ、、、。 その方が部員に技術的な指導をしているのを見て、 普段見ている僕がそれができないのが本当に…

一言声をかけてもらえる嬉しさ

また1週間が終りました。 昨日からは通常授業がはじまり、やっと1週間が流れ出したなという感覚です。 今日は学年会議があったのですが、やはり年度始めの学年会議はなかなかに重い。 ブログを書いている今も体がカロリーを求めています。 書き終わったらラ…

何より楽しいことが一番

今日は高校入っての初授業がありました。 教育実習でもやったことがないので、数学の授業は人生で初めてです。 すんごい緊張したなぁ、、、。 もちろん、プチ『学び合い』でやってるのですが、1回目の授業から彼らはいい動きをしてくれました。 自分一人で授…

正直に話せば

本っとうに仕事が多くて、、、 「先生、お疲れですね、、」 と他の先生にいわれてしまいました。 いやぁ、オレもまだまだやなぁ。 さて、クラスの子どもと会ってから今日で4日目。 そろそろ顔と名前を覚えたいのですが、 なんせ彼らはマスクをしているので顔…

顧問としての仕事

テニス部というやったことがない部活動の顧問をしています。 もちろん、指導はできません。 なんなら子どもにテニスを教えてもらっています。 僕が顧問として彼らにしてあげられるとこといえば、話を聞いてあげるとこ、そして見てあげることです。 テニスと…

仕事に余裕ができた後にすべきことは

だんだんと仕事になれてきました。 子どもの前に立つ時は相変わらずまだ緊張で汗だくになってしまいますが 前よりは教卓の前で落ち着いて彼らに話をすることができています。 今日は生徒一人一人に自己紹介をしてもらったり 委員会や係を決めたりと まさに学…

幸せな休日

今日は奥さんと1日お出掛けをしました。 まずは朝から明石公園に桜を見に行きました。 公園についた瞬間、強烈なおっちゃんに話しかけられ、その後はそのおっちゃんに公園内をひたすら案内されました。 桜はちょうど満開でとてもきれいでしたが、それよりも…

スマホでブログを書くようになって

今までブログはパソコンで書いていたのですが、最近はスマホで書くようになりました。 パソコンよりもスマホの方が文字を打つスピードが遅かったり、指を動かすのがつかれたりする関係で パソコンで書いているときよりも内容がさらっとしている気がします。 …

クラスの子どもと初対面!

今日、入学式がありました。 僕が初めて担任をするクラスの子どもと顔を合わせました。 いざ子どもを前にすると、ついに担任かぁという実感が湧きます。 嬉しくもあり、不安もあり。 今日は提出物やら回収物やらで忙しくてなかなか話をする時間が無かったの…

明日、ついに入学式

明日はついに入学式。 僕が初めて担任をするクラスの子どもとの初対面です。 配りものや回収物が大量にあるので、自己紹介をしたり子どもと話をしたりする時間はなさそうですが それでもやはり初日というのは大事なもの。 なんせ保護者も来ますので。 今日ま…

周りを見ると不安になるのは当たり前

入学式、始業式まであと2日。 学級開きの準備をしています。 何をすればいいのか分からないものの、周りの先生の手元をチラ見しながら 時に「何してるんですか?」と聞きながら 自分がやるべきことを模索しながら進めています。 教室の準備、提出物の確認、…

初の女子テニス部の顧問

初めて部活にいきました。 女子の部活も初めてな上に、やったことがないテニス部です。 外部コーチの方も来てくださっていますが、僕は顧問という立場で彼女達になにをしてあげればいいのかが分かりません。 今までは野球部という僕の専門のスポーツの部活だ…

担任する子どもの写真表を見ました。

今日、自分が担任をするクラスの写真表を見ました。 自分はこの子らの担任になるんだなと、いよいよ学校の担任の先生になる実感が湧いてきました。 学校の中で担任が初めてだというのは僕だけ。 他の先生方は経験豊富で優秀な方ばかりなだけに不安も広がりま…

数学で受けるか、保体で受けるか

今日は1日勉強や買い物をしていました。 授業は担任の学年である1年生を見ることになっているので、数Ⅰだけを担当すればいいのですが 採用試験を数学で受けるとなるとそうもいきません。 今年は数学で受けられるほど学力が足りないので保体で受けることにな…

分からないことを聞くという必殺技

さて、昨日初勤務を終えてきました。 特に忙しくは無かったのですが、なかなかつかれました。 まずは空気に慣れないと、ということですね。 僕は1年生の担任をすることになったのですが 同じ学年の先生方は面白い方、頼りになる方ばかり。 数学科の先生方も…

ドキドキワクワクの初担任!

新年度が始まりました。 なんと担任。 なかなか不安です。 高校での初任で担任なんてつとまるのだろうか。 ただ、去年から担任の先生の後ろ姿を見てきているので、それを、思い出しながら今年度何とか乗りきろうと思っています。 部活動もなんとテニス部。 …