明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

推し活なるものについて

最近、「推し活」なるものが流行っているようです。 自分のお気に入りのアイドルなどを応援する活動の事を推し活と言うそうです。 僕も好きなアーティストとか野球選手とかはいますが、それは俗にいう「推し」とはまた違ったものな気がします。 この推し活は…

厚生年金の重要性について

先日、年金について記事を書きましたが、その続きだと思ってください。 先日お話したのは「年金が未納の期間があれば、その分だけ自分がもらえる年金が減るから追納しといた方がいいですよ」という話でした。 今日書きたいのは、厚生年金についてです。 年金…

今年初めての上越『学び合い』の会

昨日、今年最初の上越『学び合い』の会があり、僕も参加してきました。 あぁいったオンラインで無料で気軽に参加できる場がある事は非常にありがたいことだなと思います。 西川研の皆さんには感謝してます。 司会のゼミ生が一生懸命場を回してるのを見て、僕…

ポイントは"上手に"失敗させること

『学び合い』含め、学校で生徒の自由な時間を見ていると、生徒の色々な闇が見えてくることがあります。 人間関係的な所もありますし、体育で言えば得意な子、苦手な子の参加度は極度に違います。 僕が生徒に全て指示をすれば、きっと生徒はそのように動いて…

年金は早めに追納するべき

僕って、大学1年の時から奨学金を借りてるんですよね。 日本学生支援機構って所からです。 大学4年間は2種の奨学金(有利子)、大学院2年間は1種の奨学金(無利子)を借りています。 大学院で借りていた方は、書籍執筆等の成果が認められて、ありがたいこ…

長期・分散・積立てのインデックス投資の薦め

『普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門』を読んでの話です。 もう少しで読み終わるのですが、ここまでで出てきた話を備忘録的に書き残しておきたいと思います。 FIREをするためにはただ銀行にお金を預けているだけでなく、自分で株式をしたり投資信託を…

場と性格はセット

人間の性格って、結構場に依存するなって思うんですよね。 僕自身も、職場での僕と、友達同士でいるときの僕と、奥さんと一緒にいるときの僕と、実家にいるときの僕はそれぞれ違うと思います。 友達同士に関係を限定したとしても、神戸の友達といる僕と、高…

授業で一番成長しているのは授業者

来年度から高校の数学教師になるということで、超速で数学ⅠAを勉強を勉強しています。 幸いにも高校まで理系だったのでなんとなくは覚えているんですが、それを今度は僕が教えないといけないということで大慌てです。 数学結構得意やったのにな・・・。 今の…

ナミヤ雑貨店の奇蹟ー東野圭吾

最近、やりたい勉強が多くてなかなか小説を読めていないのですが、東野圭吾さんの『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を少しずつ読んでいます。 この小説は西田敏行さん主演で映画化もしているみたいですね。 タイトルも聞いたことがあったので読んでみました。 『ナミヤ…

FIREのためにまずは夫婦共働きを

将来的にFIREしたいなと思い、山崎 俊輔『普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門』という書籍を読んでいます。 普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門 山崎 俊輔 https://www.amazon.co.jp/dp/4799327674/ref=cm_sw_r_tw_dp_W5SC4A0H2PVBR7ERGEAD FIREと…

脱偏差値教育で多くの人が幸せになる社会を

中学校教育で一番厄介だなぁと感じているのは、高校受験です。 高校受験というより、偏差値教育ですかね。 これが一番厄介だなぁと感じています。 この偏差値至上主義が中学校教育の常識になっており、同じ公立の高校にいくならとりあえず選択肢を広げるため…

子どもが生き方を主体的に選択できる教育を

「教員って、みんな教育観が違うから子どもが混乱するよね」 って先輩の記事を読みました。 その記事に非常に共感しました。 僕も学校現場で働いていてそのように感じる事がしばしばあります。 僕は、大学院で『学び合い』というものを学び、さらに今後の社…

任せるところは任せて、評価するところは評価して

僕は基本的に部活動のメニューを決めていません。 生徒が勝手にメニューを決めて、勝手にやっています。 「17時から筋トレだけ入れてなー」とか注文することはあるけど、ほとんど生徒が決めています。 僕がメニューとか試合の戦術とか全部決めることで、子ど…

今日は祖父の誕生日

今日は祖父の誕生日。 祖父は今老人ホームにいるんですが、入所してからコロナ禍になり、それ以降会えていません。 叔母が月一でビデオ通話をしているみたいなのですが、もうなかなか普通に会話ができる状態ではないそう。 もうきっとぼくが知ってる祖父では…

震災から27年。神戸の街の力を感じます。

1995年1月17日午前5時46分 阪神淡路大震災が起こった日時です。 聞いた事をすぐに忘れる僕でもこの日時だけは覚えています。 僕は1996年生れなので実際に震災を経験したわけではありませんが、神戸市の学校ではこの日はどの学校も避難訓練と阪神淡路大震災を…

ポケモンの遊び方は勉強にも通じる

年末年始に帰省した時に、姉からswitchのポケモンを借りました。 昔っからポケモンは大好きだったのですが、中学生を最後にポケモンはもうやっていませんでした。 それから約10年。 久々にポケモンをやるともう絵はきれいになってるわ知らないポケモンはいっ…

食事会も中止に。

来週の土曜日辺りに、僕と奥さんの両親の顔合わせのお食事会をするよていだったのですが、コロナの影響で中止になりました。 来年度からは僕も奥さんも就職し、新潟からも離れるためなかなか食事会をすることが難しくなると思いますが 全員が100%気持ちよく…

スキー授業が終わりました

今日はついにスキー授業でした。 計画とか打ち合わせはしてきましたが、なかなか不安で、、、。 でもやってみると、スキー場の方や周りの先生方に支えられながらなんとか問題なくやりとげることができました。 とはいっても、スキー授業は始まってしまえばあ…

お金のための仕事から離れるためにもぜひFIREしたい

厚切りジェイソンさんが、FIREを達成したという記事を見ました。 厚切りジェイソン、いつの間にか“FIRE”を達成していた「私ほどケチな人を知りません」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース FIREとは、資産運用をすることで得られる収入(不労所得)によって生活費…

入籍しました

昨日、婚約していた方と入籍しました。 たくさんの方から祝っていただけることに幸せを感じます。 いままで通り、奥さんとは仲良くやっていけたらと思います。

教師の聖職者論について

明日から本格的に授業が始まります。 体育の授業も2コマ入っています。 しかも両方剣道。 帰省して改めて新潟の寒さを実感している中、明日から剣道の授業で裸足でなんてやってられるのだろうか、、、。 自分が辛いことを生徒にも強要する事って普通に体罰…

失敗することの大切さ

今日は、スキー授業に向けて、スキーの練習を1日してました。 大学の時の友達がたまたま予定が空いてたので、大学の卒業式以来彼と会いました。 すごい髪型にはなってましたが、やっぱり人間中身はなかなか変わらないものですね。 安心感がありました。 なか…

コロナ禍においても停滞を続ける教育について

もうすぐコロナ禍3年目に突入しますね。 この2年間医療をひっ迫させ、たくさんの方の命を奪い、人々の交流をも奪ってきました。 コロナ禍初期は恨むべきはウイルスのはずなのに、未知のウイ、県外ナンバーの車を傷つける人もいました。 しかし人間はそんな…

こどものため中毒

スキー授業の事前指導があったんですが、多くの生徒が楽しみな顔をしていました。 まぁもちろんそうじゃない子もいるとは思うのですが・・・ 学校では体育祭、音楽祭、学校独自の行事など様々な取組があります。 学校の職員は、「行事を成功させるため」「こ…

性に関する発言を責めるという正義感について

「レシートのお返しです」→いや、貸してないけど・・・ 「〇円ちょうどお預かりします」→え、いくらか返してくれるん? そんなちょっとした言葉遣いが気になることってありますよね。 まぁ僕が逆に指摘されるとムカつくんですが・・・ さて、最近「男らしい…

予算は使いきらないとあかんねんて

今年の出勤2日目。 1日目は有休で休んでいる先生方が多かったのですが、今日はたくさんの先生方が出勤しています。 今日も「あけましておめでとうございます」の嵐。 「あけましておめでとうございます。」って、長いですよね。 しかも多くは「今年もよろ…

初めての各種証明書のコンビニ交付

スキー授業の下見に行ってきました。 スキー場の方と当日の日程やスキー場の施設を案内していただき、そのあとはついにゲレンデの下見(スキーの練習)。 しかし、僕一人で行くには不安すぎる。 そこで、友人に一緒に来てもらいました。 小学校、高校に続き…

あけおめ、俺のサーフェス

新年になってから初めてパソコンでブログを書きます。 ってか初めてパソコンを開きました。 明けましておめでとう、俺のサーフェス。 今年もよろしく。 今ちょうど上越に戻っている所です。 大阪からサンダーバードで金沢まで行き、そこから北陸新幹線に乗り…

太りまくった年末年始

年始は毎年、1日は実家で朝ご飯を食べ、夕方に母方の実家へ行き、2日に父方のいとこが僕の実家に来ます。 今年も例年と変わらない年始でした。 生田神社でおみくじを引きましたが、結果は末吉、みんなでやったマリオパーティーも2位と、なんとも微妙なスター…

今年も僕らしく

あけましておめでとうございます。 2022年も、よろしくお願いいたします。 年始めには、今年の抱負を述べることが多いのではないかなと思うのですが、あれってなかなか難しいですよね。 張り切って抱負を述べても、年末に「そう言えば、何言うてたっけ?」と…