明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局先に生まれただけなんですよね

先に生まれただけの僕というドラマを見たという記事を投稿したのですが、大学院時代の友人が何人か反応してくれてちょっとテンションが上がりました。ゼミ室でドラマについて話したりしたかったなぁ、、、 まぁそんなことはさておき、今回はそのドラマについ…

先に生まれただけの僕

先に生まれただけの僕というドラマを見ました。 www.ntv.co.jp 櫻井翔さん演じる、抜群の営業力のサラリーマンが赤字企業の立て直しに成功したが、彼を嫌っている専務彼を東京の私立高校の校長に命じました。いわば左遷です。その高校は偏差値44で2年連続で…

筆記試験終了

教員採用試験、筆記試験が終わりました。専門教養、気持ちいつもより難しかった気がするな、、、。 神戸市は、毎年一般教養は時事問題が多めです。今回も、緊急事態宣言の元となっている法律とか、新しい5000円札は誰かという問題が出ました。普段から社会情…

授業レベルの『学び合い』から抜けださないといけない

『学び合い』は、授業レベルの話ではなく、考え方である という話をよく聞いたり、西川先生がおっしゃってたりします。これに関しては現場でも、それ以外の所でも感じることが多いです。 例えば、僕が大学院を修了する前の出来事。 西川研究室では、年を跨げ…

僕がブログ以外の場所でも発信を続ける理由

現場に入ってみてから分かる事がたくさんあります。GIGAスクール構想が実現しつつあるものの、教員側がなかなか使いこなす事ができない(生徒の方が使える)ことであったり、主体的・対話的で深い学びの事が学習指導要領に書かれた(法律になった)にも関わ…

高校の新しい選択肢

最近、バンタン高等学院などの、新しい形の学校について非常に興味を持っています。自分がやりたい事の専門的な教育を受けながら、高卒資格も取れる。更に、バンタン高等学院は下半期の繁忙期の採用に併せて、2.5学年制というものを取り入れ、秋から就職でき…

読書が楽しいと感じるようになった理由

教員採用試験の一次筆記試験まであと10日。4回目の受験。そろそろ結果出さないと。 とは言いつつ、やっぱり勉強ばっかり面白くない・・・。そう思って間の休憩で本を読んでいます。明後日発売の西川先生と元ゼミの同期さんの共著であるお金の本や自己啓発本…

自分ができない理由を周りのせいにしない。

最近、自分ができないのは周りのせいだと思ってしまっている節がある気がする。 『学び合い』が満足にできない事や、どんどんと自分の思いとは違う方向に進んでいっている事。そうやって選んでいるのは自分自身なのに、どこか周りにそう“させられている”と思…

読者モニターに当選!書籍:『教師のためのお金の増やし方がわかる本』レビュー

西川先生と、西川研究室の同期のゼミ生である網代涼佑さんが本を出すという事なので、Amazonで予約購入しようとしました。が、読者モニター募集のページをたまたま見つけたので、応募してみました。 僕は以前、Twitterのリツイート企画で、あるツイートをリ…

神戸市の積極的なニュースにはやはりうれしくなる

神戸市は一般接種と並行して、中学校での接種もするみたいです。カレーとか警官の不倫とかそーゆーので有名になってしまった神戸やけど、久々にこういう積極的なニュースが聞けて嬉しい。と同時に、神戸のことに敏感ってことは、やっぱ神戸市民なんやなぁと…

やはり、話ができる人とつながりを持ち続けられるのは幸せなことである

昨日は、大学院の同期とオンラインで話をしました。お悩み相談会、愚痴こぼし会、そんな感じですかね。やっぱり、2年間一緒に走り続けてきた仲間と話をするのは心地いいもんですね。 2時間ぐらいでしたが、まぁ結構いろんな話ができました。 ・『学び合い…

殺したことなんてありません

大学院時代によく言われていた言葉。「たかし、目で人殺してるよ」誰かを睨んでいたわけでも、機嫌が悪かったわけでもありません。ただただぼーっとしている時によく言われていました。ゼミの時とか、、、。でも、教師になってから一回も言われたことがあり…