明日の自分へ

高校教員です。朝か夕方に、ほぼ毎日なにか書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの日記

たまにはシンプルに1日の日記を書こうかな。 今日は休日だったので、いつもよりゆっくりおきました。とはいえ6時起床。いつもは5時には起きているのでいつもよりは早いのですが。 そこからいつも通プロテインを飲み、なかやまきんに君の動画を見ながら下…

何かを習慣化する最大のコツは習慣化するまで続ける事

教員になってから早起きをしなければいけません。とはいっても、大学院時代に比べたらという話で、社会人の方はみんな同じぐらいに起きてるんじゃないかなと思います。 早起きしなければいけない理由としては、もちろん仕事があるという理由もあるんですが、…

『学び合い』課題プリント集がwebで公開されています

西川研究室のホームページに、「『学び合い』課題プリント集」というページがあるのをご存じですか?僕も最近思い出しました。。。 nishikawa-lab.jimdofree.com 授業づくりの参考になるように『学び合い』の授業で使用することを想定したプリントを閲覧可能…

礼儀は「やるものだから」ではなく、「やった方が得」

人が何か行動を起こすには、何かしら「腑に落ちる」という作業が必要だと思っています。 年上には敬語を使う、朝ご飯はちゃんと食べる、ボランティアに行く、募金をする、学校に行く、毎日ブログを更新するなどなど。 「それはやるものだ」とか「言われたか…

子どもの“未来の”ためにできる事とは

教員採用試験の勉強をしているのですが、残念ながら僕はそんなずーーーーっと勉強し続けられるほど集中力が続く人間ではありません。人間の集中力の限界は〇分といろんなところで言われていますが、つまりそもそも人間の集中力なんて大したことないんだよっ…

今年もエントリーシートをいろんな人に見てもらっています。

GWの部活動が終了。明日からやっと休みです。とはいっても、明後日には次の大会の抽選会に赴かないとなんですが。 さて、教員採用試験の時期になりました。絶賛出願期間で、エントリーシートの内容も公開されましたので、必死に書いています。 結局エントリ…

最近のニュースは無駄な情報が多すぎる

日本の時事問題等について情報を集めておこうと思い、朝はニュース番組を見るようにしていたのですが、どうもいらない情報が多い。もちろん、ニュース番組というぐらいだから報道についても放送されているのですがその分量は少なく、多くの時間が「エンタメ…

知識は使わないと身に着けていないのと一緒

「今日は○○なんてことがあって・・・」と偉そうに毎日ブログに書いているわけですが、まだ僕は教員採用試験に受かっていません。だから、先生とはいっても”教諭”ではなく”講師”なんです。 先日初任給が入りましたが、「正規職員やったら級が1つ上やからもう…